スポンサーサイト


雪は 解ける? 溶ける? 融ける?

大雪が降って1週間

その後、この辺は、青空の良いお天気が続いてくれてホッとしています

道路の両脇や歩道の雪の山は、まだまだそう簡単に解けそうにはありませんが…

屋根に積もった雪の塊が落ちてくるのも怖いですね

事故や怪我のないように充分気を付けなければ…と思います。

今回の大雪に関してブログやTwitterなどでよく出てくる「雪がとける」という言葉を目にして、今更ながら疑問に思った事がありました。

携帯などで「ゆきどけ」と入力すると「雪解け」って変換されます。
だから、雪は「解ける」でいいんだと思っていたら、「溶ける」って表現している人のほうが多いんですね。

どっちが正しいんだろうと思って調べてみました。。。

新聞や放送では、
氷・雪を溶かす。
氷・雪が解ける。(自然現象)
のように使い分けている。
寒い間は雪が解けない、暖かくなると雪が解ける。温水を撒いて雪を溶かす。
「融」は常用漢字表では「ユウ」の音しか認めていないので、公用文や新聞では
「融雪(ゆうせつ)」とは書けても、「雪融け(ゆきどけ)」とは書けない。


雪という水の固体が変化して水になる場合は「融ける」(融点のこと)
一般的に、雪がなくなることを指すときは「解ける」
「溶ける」は、物質が液体に溶解することなので、違う。
融と解は同じように使って良い。


一般的に「溶ける」は物が溶けるというイメージがあり、「解ける」は疑問が解ける、ほどけるというイメージが強い。
しかし場合によっては「雪が解ける」のような使い方もするようである。
ではこの2つの漢字はどう違うのだろうか? 一般的に「溶ける」は人為的に溶ける場合に用いており、もう一方の
「解ける」は自然現象の場合に用いるのだとか。もっと分かりやすく説明すると「溶かす」と「解ける」である。
雪だけでなく氷も同様に「氷解(ひょうかい)」と言うが、これは自然に解けた場合を指す。皆が良く使う「雪解け」も
自然に解けた現象なのである。昔は「雪融け」という漢字も使われていたが、今は「雪解け」に表記が統一されている。


ということで・・・

「雪がとける」のは「雪が解ける」が正しいようですね。

お湯などで人為的にとかすときは「溶かす」なのですね。

この歳になって一つ勉強になりました

それにしても、Y!知恵袋で調べると、こんなこと!?っていうような自分と同じ疑問を持ってる人がいっぱいいるので笑っちゃいます



訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

なるほどっ!とても勉強になりました(*^^*)
ありがとうございます!
私のスマホで『ゆきどけ』と、検索すると、雪解け、雪融け、両方出ますが、
私は雪が溶ける、と、ブログに書いてました。

それでなくても、しょっちゅう誤字脱字だらけで、
へなちょこな文章書いてるのに……

日本語は難しいですよね。(^^;

生粋の日本人が難しいと言っているのだから、
他の国の人は大変ですよね。
韓国製の私のスマホは、ものすごい誤変換をします。
更にナビ機能は、それはそれは見事な日本語で
道案内をしてくれるので、
いつか、しんごままさんに聞いてもらいたいです☆

勉強になりました(*^^*)

融けるだと思ってました(*v.v)。

No title

日本語の難しいところですね。
私は感じが、いや幹事が、
もとい、
漢字が苦手です。σ(´ x `;*)
読めない書けないはすぐ検索。
_((ヾ(・ω・*)カタカタ
手書き辞書も便利です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かおさんへ

私も・・・勉強になりましたっ!
「溶ける」って思ってる人が意外と多いんですね。
本当に日本語は難しいですねぇ~。
かおさんの言うナビ機能の道案内、ぜひとも聞いてみたいです(・∀・)

きっしぃさんへ

きっしぃさんは「融ける」だと思ってましたか・・・
なんだか、本当に難しいですね。
でもこれからは堂々と「解ける」と書きたいと思います!

sakkaさんへ

sakkaさん、コメントありがとうございます^^
日本語って難しいですね。。
今は特に携帯などですぐに検索できちゃいますもんね。
私は読めても全然書けないです(^_^;)
書けるようになりたくて、子どもと一緒に漢字検定にも挑戦したのですが・・・。
なかなか難しいです。。。

No title

なるほどなるほど~。
ワタシ、融雪剤から『融ける』だと勝手に思ってましたw
日本語って本当に奥深いですよね。
同音異義語やら同義語やら、はたまた漢字の使い分けに至るまで。

雪は『解ける』と解けました!!

あ、これまた失礼いたしました~ww

No title

本当に日本語は奥深いです。
最近あの「今でしょ!」の先生が出ているテレビ番組を見ています。
漢字の由来が勉強できて面白いの。
でも、ちっとも覚えてないのよねえ~
そこが問題です。

ブルーさんへ

そうですよね…「融雪」って言いますもんね~。
それぞれ思い込んでる人が多いんでしょうね。
「解ける」だと思ってる人は一番少ないかもしれないですね…(^^;
でも、勉強になりました!

まちゃりんママさんへ

私もそのテレビ番組 観ましたー!
ずっと使っていた「すいません」って言葉はなくて「すみません」なんだって知ってビックリしました(;゜∇゜)
でもやっぱり「すいません」って言ってしまいます(^^;
本当に難しいですね…。
Secret

プロフィール

しんごまま

Author:しんごまま
東京で暮らす23歳の長女。
理学療法士を目指す専門学校4年の長男。
高校球児2年生の次男。
おちゃらけてるお父さん。
こんな家族に囲まれたジャイアンツ愛のしんごままです♪
よろしく~)^o^(

訪問ありがとう

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

