

雪は 解ける? 溶ける? 融ける?

大雪が降って1週間

その後、この辺は、青空の良いお天気が続いてくれてホッとしています

道路の両脇や歩道の雪の山は、まだまだそう簡単に解けそうにはありませんが…

屋根に積もった雪の塊が落ちてくるのも怖いですね

事故や怪我のないように充分気を付けなければ…と思います。

今回の大雪に関してブログやTwitterなどでよく出てくる「雪がとける」という言葉を目にして、今更ながら疑問に思った事がありました。

携帯などで「ゆきどけ」と入力すると「雪解け」って変換されます。
だから、雪は「解ける」でいいんだと思っていたら、「溶ける」って表現している人のほうが多いんですね。

どっちが正しいんだろうと思って調べてみました。。。

新聞や放送では、
氷・雪を溶かす。
氷・雪が解ける。(自然現象)
のように使い分けている。
寒い間は雪が解けない、暖かくなると雪が解ける。温水を撒いて雪を溶かす。
「融」は常用漢字表では「ユウ」の音しか認めていないので、公用文や新聞では
「融雪(ゆうせつ)」とは書けても、「雪融け(ゆきどけ)」とは書けない。


雪という水の固体が変化して水になる場合は「融ける」(融点のこと)
一般的に、雪がなくなることを指すときは「解ける」
「溶ける」は、物質が液体に溶解することなので、違う。
融と解は同じように使って良い。


一般的に「溶ける」は物が溶けるというイメージがあり、「解ける」は疑問が解ける、ほどけるというイメージが強い。
しかし場合によっては「雪が解ける」のような使い方もするようである。
ではこの2つの漢字はどう違うのだろうか? 一般的に「溶ける」は人為的に溶ける場合に用いており、もう一方の
「解ける」は自然現象の場合に用いるのだとか。もっと分かりやすく説明すると「溶かす」と「解ける」である。
雪だけでなく氷も同様に「氷解(ひょうかい)」と言うが、これは自然に解けた場合を指す。皆が良く使う「雪解け」も
自然に解けた現象なのである。昔は「雪融け」という漢字も使われていたが、今は「雪解け」に表記が統一されている。


ということで・・・

「雪がとける」のは「雪が解ける」が正しいようですね。

お湯などで人為的にとかすときは「溶かす」なのですね。

この歳になって一つ勉強になりました

それにしても、Y!知恵袋で調べると、こんなこと!?っていうような自分と同じ疑問を持ってる人がいっぱいいるので笑っちゃいます



訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村




疲れたー

今日は仕事を休ませてもらいました。

次男が高校が休校になって家にいる事になったので、この若い力を使って、少しでも雪の片付けをしたかったから。

車はなんとか動かせるようになったけど、他に心配だったのは屋根の雪。

屋根といっても家本体の屋根ではなく、横に後付けした屋根。
この緑の丸で囲んだところです。


写真は次男の頑張りで雪を全部落とした後のものですが、ここに50㎝以上の雪が積もっていました。

今回の雪で、各地でカーポートが雪の重みで壊れた話を聞きました。

うちのこの屋根も心配でね…。
潰れるのも時間の問題かな…なんて。
2階の屋根から雪の塊も落ちてくるし。
この状態でまた雪でも降った時には大変な事になるので。

早いうちに屋根の雪を落としたかったのです。

屋根の下は雪の山ではしごもかけられない、2階の部屋からは手が届かず・・・
の状況の中
下から雪降ろしで突っつき
上からは次男がいろんなものを組み合わせて道具を作って雪を落とす。

次男がいい働きをしてくれました!
屋根の雪がきれいになくなりました。

本当に良かった!
一安心です

あと
車を置かせてもらっているところも

2日前


今日


ここまで雪を片付けました!

大変な大雪でした。
恐ろしいほどの積雪でした。
JR吾妻線はいつ復旧するのか…
次男の高校は明日も休校…
除雪も追い付かず道路状況も悪いけど

町としても個人でも、それぞれ頑張って動いていると思います。

また木曜日あたりに雪の予報だけど…
もうこれ以上の雪にはならないだろう!!
どーんっと構えてやる

あーでも疲れたー


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村


続続・大雪!!

前回のブログを今朝更新し、その後は昨日に引き続き雪との闘い!!

小学生の保護者が通学路を確保するために雪掻きをしていました。
自分の家の周りだけでも大変なのに、ここまで歩けるようにしてもらって本当にありがたいです。

小さい子なんか隠れちゃうんじゃなかってくらいの雪の壁。

で、その保護者の人たちと少し立ち話してたら・・・
嬉しい救世主が登場!!
近くの建設現場のショベルカー!
我が家の埋もれた軽自動車の前の雪をショベルカーで掻いてくれました~。



きれいに掻いてもらったわけではないけど、車の前まで行けるようになったので本当に良かった!
「夜中の工事とかもあって近所の方には迷惑もかけるので・・」なんて言ってたけど、大きな力を貸してもらって本当に嬉しかったしありがたかったです

車の前まで行けるようになり、あとは自力で掘って掘って掘りまくり。。。



軽自動車が姿を現しましたよぉ・・・


ここからも頑張って掘って掘って掘りまくり。。。。



雪山から無事生還~

周りの雪はもうどうすることもできない・・自然に解けるのを待つしかないです。

お昼前に国道の通行止めも解除になり、お父さんは急いで仕事に行きました

高校生の次男は明日の休校の連絡がきました。
電車がまだ全然動いてないですからね・・・

誰もが口を揃えて
「こんな大雪は初めてだ!」って言う 今回の大雪
雪には慣れているはずの私たちだけど、本当に参りました

屋根の雪の落雪や残雪の処理など、まだまだ大変な事が起こりそう・・・
完全復旧はずっと先かな。。。


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

続・大雪!!

昨日の大雪との闘い。。。

午後になり雪の降り方がおさまってきたので、お父さんと次男とで雪掻き開始

家から外に出る通路を掘り進み、まずはお父さんの車の発掘をしなければ!
車の上には60cmを超える積雪が
セレナの窓が見えたよ・・・


道路に出るまでも1m近い積雪
道路側からも次男が1本の道を掘り進めます
先の見えない気の遠くなるなるような雪掻き


普段ここは近くの会社の方たちも駐車場にしているのですが、土日休みなので他の車はなくて我が家の2台だけ
申し訳ないけど・・他の方たちの駐車スペースなど考えてあげられる場合じゃありません
とりあえずお父さんの車だけでも動かせる状態にするのが精一杯!
少しづつ少しづつ雪を掻き進め
お父さんの車が姿を現しました
車がギリギリ通れる道も作って、何かあれば車を出せるとこまでこぎつけました!!

でも・・・私が乗る軽自動車はまだまだ雪山の中に

昨日はここまでで終わりにしました。

隣の家との間の通路はこんな状態!

ほとんど人も通らないからここはこのまま放置して自然に解けるのを待つことにします。

今日はお父さんは仕事に行けずにいます。
国道の雪崩で通常の通勤経路が通行止め。
他に2つ行く方法があるのですが、2つとも通行止め。
職場に行きたくても行けない状況にあります。

現在、草津温泉は陸の孤島と化しています。

今日はこれから、軽自動車の発掘作業を頑張ります
雪だけでも落としてあげないと車が可哀想だしね・・・
空は雲に覆われて風も強い日です
昨日よりも困難な発掘作業になるだろうけど・・・なんとかしなきゃ!!

やるぞー


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

大雪!!

いやいや、大変です!

私の記憶だけですが、今まで生きてきた中で一番の大雪かもしれません。

2階の窓から撮った我が家の2台の車。。。
埋もれてます・・・・



玄関からすこしづつ雪を掻いてはみたものの、とてもとても車のとこまでたどり着けません。
やっと通れる道だけ作ってはみたけど・・・
これは横から見た車。。。。



1メートル近く積もってるんじゃないかな
まだまだ降り続いてるし
草津温泉への国道は雪崩が起きて通行止めになったらしいし
もうここまで降ると大雪というより災害ですね
大きな被害がでないことを願うだけです。

我が家の洗濯干し用の後付けした屋根も潰れるんじゃないか・・心配だ




訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村


ママさんダンプ(笑)

いやぁ~降りましたね

雪に慣れていない方たちは大変な朝を迎え、雪掻きに奮闘されている事でしょうね。

昨日のサラサラ雪で、雪ダルマ作りにギブアップした次男ですが
今日も部活が中止になったので、雪ダルマ作りに再挑戦

昨日 途中で終わった恐ろしい雪ダルマ


そして今日新しく作った雪ダルマ
アンパンマン バージョン



絵の具なんか持ち出して書いてたけど、アンパンマンが吐血したみたいになってて(笑)
とけてきたらこれまた恐ろしいものになりそうです(;>_<;)

昨日の記事の中に出てきた「ママさんダンプ」
雪に縁のない方には何の事かわからないかもしれないですよね

私がダンプのように雪を掻いてるように想像してるみたいなコメントをいただいたので笑っちゃったのですが…

これがママさんダンプです



ほら!ちゃんとママさんダンプってあるでしょ!


広いところを掻くにはとっても便利なんです。
ママさんでも楽に扱えるから、こういう名前なんでしょうかね?
私も詳しくは知らないのですが…。

今朝の雪掻きでも大活躍でした!


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

ついに降っちゃった

今年は寒いけど、ありがたい事に今まで雪らしい雪が降らなくて…
このまま雪が降らなければいいなぁ~なんて思ってた。。。

でも、やっぱり降っちゃった

この冬初めての雪掻きです



雪のため部活がなくなった次男にも手伝ってもらって

今日の雪はサラサラの雪で超軽いので、雪掻きも楽チンです
腰に負担かけずに済んで良かった

次男の目的は雪ダルマ



ママさんダンプで雪を集めて、雪ダルマの土台作りを始めたけど。
今日の雪はまとめるのが難しそう

さて、どうなることやら・・・

                     

約3時間経過・・・

次男ギブアップです

サラサラすぎてどうにもまとまらないって・・・

ちなみに・・これが去年作った雪だるま!
2013-01-14_11-31-51-857.jpg

これよりも大きいのを作りたかったみたいなんだけどね。

雪はまだずっと降り続けています
どれだけ積もるんだろう

せっかく雪掻きしたのにね

夕方、また雪掻きしないと・・・
雪だるまはその時にまた挑戦するみたいです


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

すごいのが当選しちゃった!

昨日の夕方

家に帰って来ると郵便受けに私宛の封筒が。。。

地元の新聞 上毛新聞社から。

んっ!?

えっー! もしかして!?

そう。ちょっと身に覚えがあったのです(笑)

元日の新聞に新春クイズ特集みたいなのがあって、毎年クイズに挑戦していたのです。
干支や県内に関係するいろんなクイズがあって、それぞれにいろんな商品が当たるようになっていて。

今年はハガキが4枚しか家になかったので、欲しい賞品を絞ってハガキを出しました。

なんと!!

一番欲しかったコレが・・・



オーブンレンジが当選しちゃいましたー

もうビックリです

信じられないです

本当にこういうのって当選するんですね

まだ、現物が届いてないからちょっぴり不安でもありますが。

どんなのが届くのか…
スッゴク楽しみでーす


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

長男の誕生日

今日は長男の21歳の誕生日でした

2ヶ月間の病院実習が終わり、今週いっぱい学校が休みでちょうど家に帰って来たので、草津温泉のナウリゾートホテルのディナーバイキングに行ってきました

カニ!カニ!!カニ!!!
我が家のカニ大好き男たち・・・



こんな感じで何皿持ってきたんだか

普段食べれないから、ここぞとばかりに食べてました!





他の料理もデザートも美味しかった

まだお腹がパンパンで…苦しくって…。
明日の朝、体重計に乗るのが恐ろしいなぁ



訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

自慢の一品かな

昨日作ったポテトサラダです

私、お料理はあまり得意ではありません。
得意ではないというか、工夫して作ってみたりとかアイデアの浮かばない人なので普通の事しかできないんですね。

一番のおふくろの味と言われるカレーライスさえも
子どもに「給食のカレーが一番うまい!」と言われた事があるんです

でも・・・
こんな私だけど
このポテトサラダは自慢の一品なんです

これだけは
お父さんが作ったのよりうまい!!
って褒めてもらえるんです~



なんてことない普通のポテサラなんですけどね・・・

すし酢を少し入れるのですが
これって変わってますか???
入れますよね???


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

プロフィール

Author:しんごまま
東京で暮らす23歳の長女。
理学療法士を目指す専門学校4年の長男。
高校球児2年生の次男。
おちゃらけてるお父さん。
こんな家族に囲まれたジャイアンツ愛のしんごままです♪
よろしく~)^o^(

訪問ありがとう

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

訪問カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

